Search Results for:

暖冬の影響?

2020.01.29

こんにちは~、分場管理人の鯨井です~。1月もだいぶ過ぎましたが、降らないですね~雪。おかげで野菜の生長が例年より少し早めな気がします。だいたいこの時期は播種してから発芽までに15日ぐらいかかるんですが、野菜を観察するのに今年はなんと10日で発芽してしまってます。野菜の見回りをしてて、思わず一人で「早っ!」とリアクションしてしまった暖冬の年のひとコマでした。

とっても簡単!大葉春菊とベーコンのペペロンチーノ!

2020.01.12

とっても簡単!大葉春菊とベーコンのペペロンチーノのご紹介です!

あけましておめでとうございます。

本年度も佐々木農場をよろしくお願いいたします!

 

新年最初の投稿はいまが旬の大葉春菊を使った

「大葉春菊とベーコンのペペロンチーノ」のご紹介です。

 

                   

 

材料は上の画像の通り主に大葉春菊とベーコン

そしてパスタを使います。

 

【材料(2人分)】

①パスタ2束 

②大葉春菊1束(120g) 

③ベーコン 60~80g

④オリーブ油 大さじ2杯 

⑤にんにく1かけ(無ければチューブのものでもOKです)

⑥カット唐辛子 適量  

⑦食塩 適量

⑧パスタのゆで汁 お玉1杯分(ソースを乳化させるため)

 

1.パスタを通常よりも1分ほど短めにゆで、

コシのあるパスタにする。

大葉春菊とベーコンを食べやすい大きさに切る。

 

2.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、

唐辛子を入れ、香りが立つまで弱火にかける。

 

3.上記2のフライパンにベーコンを入れ香ばしく炒める。

次にゆで汁お玉1杯分を入れ、フライパンの中で混ぜてソースを乳化させる。

 

4. ゆで上がったパスタと大葉春菊を上記3のフライパンに加え、

大葉春菊がしんなりするまで炒める。

塩を適量入れて味を整える。

 

→完成!!

 

                 

 

塩とオリーブオイルが中心のシンプルな味付けなので、

旬の大葉春菊のほろ苦い風味とベーコンのジューシーなうま味が一層引き立ちます。

ぜひ一度お試しください(^^)☆